栗林駅から高松駅まで行き、四国の玄関口の高松駅ホームを眺めます。
IMG_1584
到着したサンライズ瀬戸号が長旅の疲れを癒しています。
285系電車も登場して20年。歳をとってきましたが、デザイン、カラーリングとも秀逸です。唯一の定期寝台車として、人気を博しています。
さあ、いよいよ出発です。
本日は、未完乗の鳴門線チャレンジです。
IMG_1585
JR四国の最新鋭特急2700系気動車うずしおに乗車です。
モダンな車内です。トイレもずいぶんおしゃれで機能的です。
池谷で下車し、乗り換えます。
IMG_1587

1時間に約1本。
のんびり運行で枝線を鳴門まで楽しみます。
IMG_1589
終点鳴門駅。

次の列車を待つ間、ここでもうどんをいただきました。
IMG_1590
朝6時から営業の田むらうどんへ。
10:30ごろに行きましたが、たくさんのお客さんがズルズルと。
美味しくいただきました。

次は徳島まで行き、徳島線に乗り換えです。
IMG_1591
キハ185系気動車特急剣山。国鉄臭がするいい列車です。吉野川沿いを終点の阿波池田まで乗車します。
ここでまた2700系に乗り換え。
IMG_1592
多度津まで特急南風で行きました。

今回の旅で、四国の鉄道を全線完乗したことになりました。
急峻な山岳地帯も抜けられるように設計された車体や都市部を市民の足として繋ぐ路面電車。スイッチバックやループ橋など見どころ満載の四国の鉄道をでした。
バースデー切符お世話になりました。