北陸新幹線の開通により、北陸本線は第三セクターへ。
18キッパーには、なかなか乗りにくくなっています(^^;;
分断されたというか、取り残されたと言ったほうがいいのか、JR西日本の枝線を完乗するべく、2日目をスタートしました。
まずはあいの風とやま鉄道を使って高岡まで。
IMG_1355
あまり見ることのない413系電車。北陸色塗装。
高岡からまずは城端線へ。
IMG_1360
散村の砺波平野を抜けコトコト揺られること小一時間。終点の城端駅に到着です。
ここから五箇山や白川郷へ行くバスも出ていました。
ボクは折り返して高岡へ。
次の盲腸線、氷見線乗車です。
IMG_1362
氷見駅までは30分あまり。鰤とハンドボールの町に到着。
IMG_1364
美しい海岸線に沿って走ります。向こうには能登半島。かつて輪島線を使って輪島まで行ったのを思い出しました。

またしても引き返して高岡へ(笑)
あいの風とやま鉄道とIRいしかわ線を使って金沢まで。
ここから福井までは、特急を使いました。しらさぎ8号、683系電車です。
お目当ての枝線、越美北線へ。岐阜県美濃加茂市にある美濃太田駅とを結ぶ幻の線、越美線の北線です。
IMG_1367
特急を使ったのは、本数が少ないんです(・・;)
でも、越美北線は大好きなキハ120。
折りたたみ式ドアもいいんですゎ。
往復3時間の過酷さはありますが、先人の見た夢を追いかけるような旅で、感慨深いものがありました。
この日は、福井に宿を取りました。