続いて第十八番札所、六角堂へ来ました。
IMG_0900
聖徳太子創建の寺、いけばな発祥の地、京都のへそがある寺、親鸞の修行と話題に事欠かないお寺六角堂頂法寺です。市営地下鉄烏丸御池駅から歩いて10分ほどです。ボクは間違えて20分(^^;;
IMG_0902
京都のへその礎石です。
池坊のビルに囲まれ、大切に市民に溶け込んでいる京都のお寺です。こういう雰囲気が、観光地化しすぎてなくていいです。
ここでも御朱印をいただきました。御詠歌を読んでいる自分がなんだか敬虔な気持ちになるのがわかります。いい時間を過ごして幸せな気持ちにもなる気がします。
IMG_0901
京都市内にはまだ西国三十三ヶ所巡りのお寺はありますが、また来ます。ゆっくり回ります。