DBSフェリーは、境港を土曜日の19時に出発しトンへからウラジオストクへと繋がっています。
境港の乗り場に人が集まっています。
ほとんどは、韓国へ帰るツアー客だそうです。200人余りがごった返しています。

そんな中に混じって、二男がモスクワへ向け出発しました。
フェリーでウラジオストクまで行き、そこからシベリア鉄道でモスクワを目指す旅。
シベ鉄は、モスクワまで1週間ぶっ通しで走ります。ユーラシア大陸を駆け抜け、エニセイ・オビ川とロシアの大きな河川を渡り、ウラル山脈を超えてヨーロッパへ入ります。
想像もつかない旅を計画し出発していきました。
無事を祈るばかりです。
境港は、そんな旅のスタートが切れる日本の起点なんだと改めて思いました。