珍しい写真をゲット。

昭和48年(1973年)に撮影された境港上空の写真です。

R0014975a

米川用水路が水色で表してありますが、なにより貴重だと思うのは、中浦水門を工事しているところが写っています。

本状地区の埋め立ても、この中浦水門の工事で一気に加速する予定でした。

国の施策は、方向転換を迫られ、今では中浦水門も撤去されています。

今では、ベタ踏み坂で有名になった江島大橋が架かっています。

竹内団地だってありゃしません。

白砂青松の美しい浜が続いていたのですね。

上部にも写っていますが、昭和47年に境大橋が完成し、小学生の社会科見学で初めて境港に来ました。

仲卸にも行ったのを憶えています。

あっという間の40数年・・・。

写真は、いろんなことを教えてくれます。

banner(2)