平泉から東北本線を南下して、小牛田で石巻線に乗り換え。

30分あまりで、石巻に到着。

R0013414

震災の爪痕、復興の姿をこの眼で。

門脇町と南浜町を見て回る。

R0013474

すべてが更地で、瓦礫はほぼ片付けられ、雑草が覆いだしています。

日和山に登って市内との違いを見比べた。

R0013482

R0013485

復興の違いは、明らかだ。

山の上では、息子さんと孫を失ったおじいさんから話を聞いた。

津波で失ったんだと写真も見せてくださった。

R0013495

家も。

R0013496

駐車場のゲートも。

まだまだ、傷跡は深い。

多くの命が失われた震災。


でも、出会った石巻の人々は、前を向いて生きてる。

どの人からも、「がんばるからね!応援ありがとう」って、伝わってくる。

行ってよかった。

logo_tohoku

応援しています。

banner(4)