西高東低の気圧配置で、寒波襲来。

土曜日から日曜日の朝にかけて、霙交じりの雪となりました。

朝には、ほとんど溶けたのですが、草むらにはまだ形をとどめて残ってました。

R0012805

冷たい風が吹く中、亡くなった大学の恩師に線香でも送ろうとギフトショップへ。

突然でした。

息子さんからの喪中のはがきで知りました。

手紙を書いて、線香と一緒に送ってもらいました。


寡黙な師でした。

そんな中、「文化庁の派遣で1年間プラド美術館に通い詰め、ゴヤをたくさん模写したんだ。」といつになく熱く語ってくださったのを思い出します。

大学を出てから一度もお会いしてなかったのですが、展覧会で絵を観て会っていたのです。

もう絵を観られないのは残念です。

R0012807

霙交じりの雪が、ぽっかりと空いた胸の穴を通り過ぎていきました。

banner(2)