東京へ所用で行っておりました。

神保町で仕事を終えて、すぐさまメトロで上野へ。

東京メトロにもだいぶなれてきたかも・・。

なんて、思ってたら都営三田線に乗ってたみたいで、自動改札で捕まりました(゚Д゚;)

どうにか、上野にたどり着き、国立西洋美術館へ。

これこれ。「ゴヤ 光と影展」

R0011726

看板は、ゴヤの代表作でもある「着衣のマハ」。

対をなす「裸のマハ」は、さすがに来ていませんが、プラド美術館の至宝です。


鳥取県立博物館のこけら落としも「ゴヤからピカソ展」でした。

小学生だったんだけど、観に行って強烈に覚えています。

社会の腐敗や戦争がもたらす惨禍、人間の欲望や卑劣を黒い色調の中に、見事な描写で表現しています。

やっぱりすごいぞ、ゴヤ!


R0011723

ル・コルビジュ作の西洋美術館。

今でも十分おしゃれな美術館です。

カレーの市民も弓を引くヘラクレスも考える人だってありますよ~。

R0011725

R0011724

美術館にもっと行けるようになるといいな・・。

br_decobanner_20110522182955