暖かい日が続いています。
まだ慣れない操作方法に戸惑っています。
upするのにも一苦労です。(;´Д`)

先日の休みに、久々に船釣りに行ってきました。
アジを中心にサバやヒラマサ、マトウダイまでけっこう楽しい釣行となりました。
海の上から見る大山も綺麗です。
091123_1549~0001
さて、「鯖折り」と言うのをご存じでしたか?
ボクは、プロレス技だとばかり思っていて、なんでそういうのかなんて知りませんでした。
実は第一投目できたのがサバでした。
それをJK船長が、バキッと胴体と首の上で折ったのでした。
そのまま海水バケツに頭から突っ込んでいます。
「こうやって生き締めにして血抜きするんじゃ~( ̄ー+ ̄)」
なるほどそれで「鯖折り」。
足のつくのが早い青物には、有効な締め方だとか。
その形に似てることからプロレス技や相撲の技として呼ばれてるんだそうです。
サバだけにとどまらず、アジも次々鯖折りにして持ち帰りました。

091123_1641~0001
弓ヶ浜半島に沈む綺麗な夕日を見ながら納竿です。
さっそく、刺身にしましたが、抜群の美味さでした。(´∀`*)

091123_1957~0001
サバは、しめ鯖にもしました。
弁当のおかずに一品追加です
a70457aa.gif