先週の金曜日は、境大橋の下での?んびり。
bedf62b5.jpg

この橋は、昭和47年にできあがったんですよ。
なんと、小学校の社会科見学でこの橋を見にやってきたんです。
その時には、この地に住むとは思ってもおりませんでした。
9ee67e26.jpg

この船溜まりは、ノグぴんの船が係留してあります。
昔はここからよく乗ってでてました。
4c90c6a3.jpg

向かいの通称カニカゴ岸壁では、近海で捕れたサバを水揚げしていました。
お零れにあずかろうと、カモメが舞います。
13e19742.jpg

昔は、カモメに混じって人間もこぼれた魚を持って帰ってましたが、さすがに今はいないようです。

いくら鬼太郎が流行っても、やっぱり境は、魚の街。
水産業が、なかなか盛り返してはきませんが、多くの市民が携わっています。
豊かな海を守って、これからもカモメ舞う境の街であって欲しいと思います。
8a2c6385.jpg

韓国のトンヘへ向かうイースタンドリーム号も見えました。
嬉しい出会いもあって、ゆったりした一日でした。にっこり
ec96689e.gif