モクセイの香りが、そっと風に乗ってやってきます。

ボクは、モクセイのニオイが大好き。
なぜだろう・・。
フッと遠くから薫るこのニオイをかぐと、木をさがしている自分がいます。

職場のモクセイも小さな白い花をいっぱいにつけて、小さな香りを風に漂わせています。

先日行った島根県立美術館。
34d9fcf6.jpg

入口でこの写真を撮ってたら、フッとニオイます。
信号の側にキンモクセイをみつけました。
キンモクセイとモクセイのニオイは少し違います。
どちらも好きだけど、主張する度合いが違います。
キンモクセイは強いけどモクセイは控えめです。

美術館の催しは・・。
33dcbb29.jpg

出光美術館所蔵の絵画や工芸品を堪能しました。

モクセイのニオイは、あと十日もすればどこかへ行って我々の記憶からも消え去っていきます。まるでそんなニオイがあったのかと思わせる様なスピードで・・。冬支度をはじめる木枯らしとともに。

でも、こんな短い間でもボクはすくわれます。
それだけボクにとっては大切なニオイ。
55a48cab.gif