藁灰釉を使って、匣鉢による還元焼成をやってみました。
還元によってどれほどの色の変化をみせるのでしょう?

手捻りカップに藁灰釉を施釉しRF(匣鉢による)
7d6c3c7a.jpg

やはりよく溶けています。
釉の色は、少し青がかっています。
ふんふん・・。

では、白化粧を施した器のRF。
3f45acae.jpg

ほほ?。
こりゃ、薄掛けすれば使えそうです。
もいっちょ。
cfc7e4e1.jpg

釉が厚いせいか、白化粧には、少し赤味がでます。
なんとも不思議な釉ができたもんです。

黒陶土との相性はいまいちでしたが、赤土との相性はよさそうな感じです。
基本的には、酸化(OF)で使っていきたいので、相性のいい土を見つけていきたいもんです。
c479a8f0.gif