秋晴れの穏やかな一日でした。(´▽`)

午前中は、鰺釣りに・・。魚
これをエサにヒラメや青物をと目論んだんですが・・。

夕方は、窯出し。
まあまあだったかな。

手捻り皿を窯出ししてから器を持ってサンデーKUさんのとこへ。
持ってけと畑でとれたての大根葉やピーマン、水菜などいただきました。

587b5ddb.jpg


いただきま?す!



さて、弱還元をかけた器の紹介です。

61b98f44.jpg


6寸ほどの中鉢です。

9a95c3fc.jpg


みようと思えば、梅の花にも似ているので「梅花鉢」なんて呼んでみました。

轆轤を挽いてすぐに、指を使って歪みを入れました。

09ac303a.jpg


見込みの中心は、釉がよく溶けて飴釉調に。

縁は、還元が強くかかったのか、黒く発色しました。

釉の厚みと弱還元によって、面白い発色をしたように思います。

4ff1abc6.gif