今日は、午後から日本伝統工芸展を見に松江へ。

a038d7dc.jpg


全国を巡回しているこの展覧会は、12月のこの時期に松江にある島根県立美術館へ来ます。

家から40分ほど。車ダッシュ

毎年楽しみにしています。

14029b7d.jpg


入口の彫刻。

素敵な美術館で、宍道湖の湖畔にあり夕陽が宍道湖に沈んでいくのを眺めることができる美術館です。




入ってすぐに、ブールデル、その奥にマイヨール、2階にロダンと、彫刻の近代三巨匠の作品があります。




1cf8dd1c.jpg




長男は幼い頃、目を離したすきに、このマイヨールの彫刻によじ登って、「大きなおっぱい!」って叫んでました。


その後、係の人に叱られました。ハハ(;´Д`A ```





この日は、ちょうどギャラリートークの日に当たっていたようで、諸工芸の人間国宝の方が見えてて解説をしておられました。


人混みをヒョイとかわして、鑑賞。

著名な作家の作品が並びます。

webで拝見する方の作品も。

僕のお目当ては、前田昭博さん。

鳥取生まれの鳥取育ち。現在も河原町で作陶されています。

彼のスタイルは、白磁ではなく白瓷。
艶を抑えた白い肌を綺麗に面取りされた作風は、ごまかしの利かない仕事だと思います。

ウゥ?ン、素敵だ。

同じ鳥取県に暮らしていますので、一度お会いしてみたい方です。



今夜から明日の朝にかけて、天候は大荒れのようです。

雪の予報も出ています。

明日からもう一踏ん張りです。

f044a41f.jpg