匣鉢を使って弱還元をかけ、粉引きの茶碗を焼く・・・・・・。予定でした。

(???∇???; アリャ?

匣鉢の蓋を開けた瞬間、「なんでミドリ色してんの・・???」
9ebecd46.jpg


かけた梨灰透明釉が、腐ったか??

まさかそんなことはないでしょヽ(´▽`)/へへっ

還元のかけ方が弱くて、緑に発色??

梨灰釉って、透明になるようつくったはずなんだけど・・。
でも実際は、鉄分を完全に抜くことができてないので、酸化で淡い黄色、還元で淡い青色に発色したはず・・。

不思議・・・。。不思議・・。。
5eb906c8.jpg

思いっきり緑だしぃ?・・・。



電球 ハッΣ(゜ロ゜〃)  まさか・・。

釉バケツまで走りました。


ε-(ーдー)ハァ

ハイ、犯人は私です。梨灰透明釉のバケツと梨灰織部釉のバケツを間違えたんです。
ルンルンしながら釉掛けして、窯出しまで気づかない。
アホさ加減に、笑うしかありません。


粉引きに織部釉。還元をかけたはずが、弱くて緑に発色。
高台は、抹茶茶碗にしようと掛け残しをわざとつくったために、粉引きの白がそのまま・・・。

b94f312d.jpg


何とも奇抜な抹茶茶碗のできあがりぃ?!

四十肩に続き、眼にも来たかぁって感じぃ?。


でもでも、見方を変えるとけっこういけてませんかぁ?ってむりだぁ?(=`(∞)´=) ブーブー!!


   9671d4bd.gif