轆轤へ土を据え、久しぶりに水挽きをした。
そう、この瞬間を忘れそうになってた。
土と向き合い、手先に神経を集中して、なぁ?んにも考えずに、土ののびたいという意思に任せ、ほんのちょっと自分の意図を織り込む。
轆轤のまわる音と土の擦れる音だけが聞こえる。

なんて心地いいんでしょう。

343a6c33.jpg

使っているのは、志野赤土。
この土は、焼き上がりがポクポクしていてざっくりした感じ。少し厚めにつくった方が、土らしさを発揮するように思う。
藁灰釉との相性では、最もいいように思うので、出来上がりが楽しみだ。


今日たばこを吸いに荒れ地の側に行った。
目の前数メーターのところから、バタバターっとキジの雌が羽音を立てて飛び立った。
こっちもビックリしたが、キジも驚いただろうなぁ。
このあたりに営巣してんだろうか?
煙を出すヘンなヤツに巣を見つかったわ。とはなしてるかも・・・。(^ー^* )フフ♪

 bbafee83.gif