台風14号が近づいてきました。
勢力は大きいのですが、日本海にある高気圧のプレッシャーを受け速度が10?/hとゆっくりです。
今日は、朝イチで窯出し!
今とってもお気に入りのマットな柔らかい釉調のコーヒーカップが、出てきました。拍手
しかしこの灰釉もあとわずか・・。
そこで、梨灰を前回と釉調合を変えてつくりました。

  福島長石3+梨灰6+合成藁灰1 です。

この調合は、マットなカップの釉に使った竈灰釉の釉調合と同じです。
さっそく、この新しい釉を使って窯入れをしました。
弟子の将やんは、アクの抜けきっていないこの釉のアクを取り出して、それを素焼きに塗りつけて窯入れしてました。発想が、すごい電球
アクは、釉ではちぢみの原因となり一般的に嫌われますが、それを逆手にとって積極的に使ってみようとする試みには、脱帽です。

あとは、台風で停電なんかになりませんように・・・。